日本の底力をなめるなよ

大ãããµã¤ãºã®ãã¤ã¤ã¢ã³ãå¯å£«ï¼é»éï¼

日本はしょぼい、そう思ってる人は結構な割合でいる

これは戦後GHQによる教育改革で、日本人が祖国に誇りを持てない様にするカリキュラムが設定されたことに起因している。

 

時々驚くのが、日本がGDP世界3位であるという事実を知らない若者が多いということ。ドイツやイギリスよりも上位だと信じれないと言う若者が多いこと

完全に欧米こそ善であるという価値観に騙されてしまっている。

 

とまあこんなことを書くと、お前は右だとかなんとか言う人がいるのだが、愛国心を持つことが=右翼であると言う思想が蔓延していること自体が異常だ。世界の中で日本だけなのではないかと思うほどの異常事態なのだ。

 

ということで日本がいかにしょぼくないのかという事実を引き続き書き連ねていく。

 

次に指摘するべきは企業の永続年数であろう。日本には創業200周年を超える企業が割とゴロゴロ存在する。世界を見渡してみると、創業200年を超える企業の内日系企業は56%にも上る。つまりそのほとんどが日本に集中しているということだ。

 

よく日系企業は変化に対応出来ず死んでいくという言葉を聞く。

たしかにシャープや東芝などの例を見ていればそう言いたくもなるかもしれないが、彼らもやがてどこかで復活するに違いない。戦後日本の復興、東日本大震災からの復興で世界を驚かせた様に日本は危機に陥った時にこその強さを発揮する。カッコ良く言えば能ある鷹は爪を隠すということだ。

 

最後にもう一つだけ加えておくと、日本人の持つ不思議な感覚「暗黙の了解」は世界に通用する技術である。自動車産業などに代表されるすり合わせ製造業はもちろんの事、旅館でのもてなしなど世界には真似できない精神が日本にはある。それはもうDNAレベルで受け継がれているものだと思う。

 

ここまで読んで頂くと何か日本ってすごいんじゃないかと思ってきた方も多いのではないだろうか。

 

その感覚こそ正しい日本に対する態度で有ると思う。

そして欧米のエリートたちは既にこの事実を知っている。

だから日本に負けないように必死に日本の得意分野を自分たちのものにしようとする。

しかし私たちは決してそれに屈しない。はるか昔から山の民、陸の民、渡来人が共存した社会の様に、世界中の英知と手をつなぎ、たくさんの価値を世界に与えることができよう。

 

そういう日は必ず来る!

日本よ今こそ立ち上がれ!!